KEN THE 390|リクルートを辞めた社長ラッパー、決断の裏にあった「決意と責任」
大学在学中にラッパーとして活動しながら、卒業後はそのままリクルートへ入社。しかし、その2年半後には会社員を辞めてプロのラッパーとなり、ついにはメジャーデビューを果たしたという異色の経歴を持つKEN THE 390さん。
2011年にはメジャーレーベルを離れ、自身のレーベル兼マネジメント会社であるDREAM BOYを設立。現在はラッパーとして活動しながらラップにまつわるCMソングや作詞、そして自分以外のアーティストのマネジメントも行なうマルチな活動を見せている彼は、まさに「辞めることによって自分のキャリアを切り開いた人物」です。
今回はそんなKEN THE 390さんに、EXIT株式会社の代表を務める新野俊幸がお話を伺いました。
ラップを続けながらリクルートに就職。気持ちは「会社員をやっているラッパー」
新野
KEN THE 390さん
今でこそ日本語ラップブームといわれてますけど、当時は一度ヒップホップの人気が下火になった時期だったので。もちろん当時もすごく人気があったグループもいましたけど、そうした人たちと自分たちの世界は地続きだとは思えませんでした。
新野
KEN THE 390さん
そこで就職活動をしていくうちに、リクルートの面接官がかっこよく見えたんです。だから業務内容というよりは人を見て決めたという感じですね。
新野
KEN THE 390さん
一度、お昼頃に目が覚めたことがあって、「終わったな……」と思ったんですけど、電話してもそこまで怒られなかったんですよ。あとで隣の部署の部長にはしっかり怒られましたが(笑)。
ただ、仕事自体は大変でした。帰るのも遅かったですし。
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
歌詞書いてから寝ないとただの「会社員」で終わっちゃう気がして。でも、それやっているとほとんど寝られなくて辛かったです。
大企業を辞めてラッパーへ。そのとき、迷いはあったのか?
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
むしろ、ラップで食っていけるという実感を得られたのは割と最近のことですね。実際会社を辞めてから収入も激減して、しばらくはリクルート時代に貯めたお金を切り崩しながら生活していた感じだったので。
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
サラリーマンのときは時間が限られているからこそ毎日歌詞を書いていたのに、ずっと時間があると「明日も時間あるし、明日でいいかな」って思っちゃって、逆にペースが落ちました。
新野
KEN THE 390さん
ただ運よくメジャーと契約したことで管理されたり、フリーとしての仕事の仕方が徐々にわかってきたりして、少しずつマシになりました。曲ができる前にスタジオを予約して、この日までに曲ができてないとスタジオ代が無駄になるような状況を自ら作ったり(笑)。
過去に戻れるとしたら、あの頃をやり直したいですね。「もっといろいろできた1年だったな」って思いますよ。
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
でも、そこで満足していたら本当に危険でしたね。リクルートの人の年収と比べたらものすごい差がありましたから。
メジャーを辞めて、独立。好きなことを仕事にする、そこに必要なのは責任だった
新野
KEN THE 390さん
それなら自分の責任で自分がやりたいことを100%やりたいと思い、独立することにしました。
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
「アルバム曲は好きに作ってください」と言ってもらえるから、ほとんど好きにできてはいたんですけど、世の中にはシングル曲しか伝わらないから、どうしてもジレンマがありましたね。そういうときは「マジで辞めてえな。自分でやったほうがおもしれえな」って思ってました。
新野
KEN THE 390さん
今は自分でレーベルを作って、そうしたお金のリスクも自分で負うことで好きなようにやっているという感じです。
辞める前に、自分にかかっている圧力が良いものなのか、悪いものなのかを見極める必要がある
新野
KEN THE 390さん
最近役者の仕事も少しいただいているんですけど、もしラッパーの仕事が減って役者がメインになったとしても、それは役者をやってるラッパーという気持ちでいると思います。もちろん例えば、の話ですが。
新野
KEN THE 390さん
新野
KEN THE 390さん
だから、そういう直感的なフィーリングを得られてないってことは、そっちに進んでも多分上手くいかない。自分が辞めたのも最終的にはフィーリングでしたから。
それはラップに限らず「この職場が死ぬほど嫌だ」でも同じです。「でも、この職場のこういうところはいい」みたいに迷ってるなら、辞めないほうがいいと思います。
新野
KEN THE 390さん
自分の好きなことを本気でやったときのほうが、追い込まれることってむしろ多いんですよ。だから、そういう種類の圧に対しては、逃げないほうがいいと思います。
新野
KEN THE 390さん
それに、そういう理不尽なことを強いられた我慢って、他人にも強いたくなるものなので。たまに自分も「俺も我慢したんだからお前も我慢しろ」ってつい言いそうになることがあって、それは何の生産性もないし、本当に良くないと思っています。
プラスの圧には逃げないほうがいいと思いますが、理不尽なことには耐える必要なんてないと思いますよ。
KEN THE 390
1981年生まれ。ラッパー。2006年にファーストアルバム「プロローグ」でデビュー。2008年にメジャー進出を果たし、2011年に自ら主宰する音楽レーベル「DREAM BOY」を設立。メジャーデビュー前はリクルートで会社員として働いていたという異色の経歴を持ち、活動スタイルを変えながらも常にシーンの第一線で活躍し続けている。
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EXIT株式会社が提供するサービスで、「辞めさせてもらえない」「会社と連絡を取りたくない」などの退職におけるさまざまな問題に合わせ、退職に関する連絡を代行してくれる。相談当日から即日対応が可能で、 会社との連絡は不要。離職票や源泉徴収票の発行確認など、退職後のフォローも行ってくれる。
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